【カリキュラム 生徒による授業!?】

  • 2023.12.2
  • 施設の様子

    コラム

皆さんこんにちは。発達障害者のための福祉サービス「ウィックカレッジ」です。

早速ですが、皆さんは「授業する側」の立場の経験はありますか?

生きてきた中で、「授業を受ける側」は誰もが経験してきたことだと思います。

しかし、「授業をする側」の立場となれば、その経験をしてきた人というのは

多くないと思います。

「人に何かを教える」、、、

そんなことできるような力は持っていない。

教えるなんてしたことがないからできない。

…そもそも人に教えるなんて、自分がしてはいけない。。

そのように思うのではないでしょうか?

そこのあなた!!!!

ウィックカレッジでは、生徒の要望などに応じて相談を重ねながら

普段は学びにきている生徒が、みんなの前で先生として

授業をしてもらう機会があります。

もちろん全員に対して強制するのではなく、希望制での実施になります。

それっていいの?

もちろん全然OKです!!

自分の「特技」や「やりたいこと」などをテーマに授業をする生徒もいれば…

自分が今まで専門的に学んできたことをテーマに授業をする生徒もいます!!

中には、ウィックの授業で学んだことを、次は自ら教える側の立場になって

授業をしてくれた生徒もいます!!!

過去に授業をしてくれた内容は以下の通りです。

男子生徒:「豆からの幸福」 コーヒー講座

女子生徒:「小さな世界に大きな楽しみ」 粘土を使ったミニチュアスイーツ作り

女子生徒:「自分の世界自分の線」 お絵描き教室

と思ったそこのあなた!そのあなたにもできますよ!!

この授業では、題材にした内容をみんなに理解してもらうことはもちろんですが、それ以上にもっと大切にしていることがあります。

それは、「人の前で話す」という体験から成功や少しの失敗を経験し

「やってよかった」

「やればできるんだ」

と思うことを大切にしています!

もちろん授業をするにあたって、準備などはしないといけません。

しかしその準備も含めて、取り組んだ過程になります。

その準備〜授業の全てやり終えた時、

他の生徒から「すごくよかった」「すごいやん」という言葉が

自然と出ている授業ばかりでした。

この経験ってまさしくウィックカレッジの目指すべきゴールである

に当たるのではないでしょうか?

日々の授業を通して

自分の人生の選択肢を広げ、

心に火を灯し、

新しいあなたらしさに

出会える。

そんなカリキュラムをウィックカレッジでは実施しています!!!!

新しいあなたらしいが見つかる場所

それがウィックカレッジです。

9割以上の方が無料で利用されています。

週1からの利用もOK!

まずお問い合わせください!

↓見学予約はこちらから↓